クリックで救える命がある。

2011年06月13日

長野市 猫シェルターのこと

少し前に、姉妹ブログの『長野発☆いつでも猫里親募集中!』で書きました、

長野市で期間限定(まず半年)で運営している猫シェルターのことを

こっちのブログでも紹介させていただきます。

ねこシェルターの記事はこちら


この猫シェルターは、「ねこの命をつなぐ会」として、

いろいろな形で、地域ねこやねこの里親探しなどをしている猫ボランティア有志が

協力し合い、5月はじめに活動を開始しました。

現在シェルターにいる猫は9匹、全員女の子です。

市の保健所に収容されていましたが、人馴れされていない為なかなか譲渡が難しい子達を

受け入れて、全員不妊手術をして、現在ボランティアさんが毎日交代で、

えさやりとトイレ掃除をおこなって世話しています。

長野市 猫シェルターのこと

小柄なマロンちゃん



猫達は、場所の移動、手術のストレスを克服して、みんな大分落ち着いて、食欲も排泄も安定して来たようです。

随分長い間ケージでの生活を強いられています。

出してあげたいけれど、これだけの数がいるとなかなか自由にしてあげられません。

ボランティアの献身と皆様からのご支援でなんとかねこシェルターは機能していますが、

この子達をこのままココで飼い続けるのが目的ではありません。

いずれは全ての子を、やさしい里親さんに手渡してあげたいのです。

長野市 猫シェルターのこと

臆病がゆえにシャーシャー威嚇してるゆずちゃん、とっても可愛いお顔です☆




ここにいる子は、臆病だったり、人間不信だったり、長いケージ生活でストレス溜まってたりで、

正直、簡単じゃない子が多いです。

だからこそ、これから幸せになって欲しいです。


不幸な猫を助けたいお気持ちのある方、

特別な出会いをしたい、猫が大好きな方、

猫の気持ちならよくわかるよって言う、ベテランねこおかあさん、おとうさん、

もう一匹、またはもう一度、ねこを迎えられそうでしたら、是非一度

ねこシェルターに見学に来てください☆


長野市 猫シェルターのこと




また、猫が好きなお友達、親戚の方などにもお話いただけると嬉しいです。

ご連絡いただければ、ご案内できますのでお気軽にお申し出下さい。



ねこシェルターでは、ねこエサ、ねこ砂、協力金カンパも受け付けております。

ボランティアでエサやりをして下さる方も歓迎です。(月に2回くらいからでOKです)

詳細はメールでお知らせいたしますので、よろしくお願いします。


メールは、このブログの{メッセージを送る}からか、

info☆zakka.paraiso.com まで(☆を@マークに変えてメールしてください)




このねこシェルターでは、一般の方からの猫の預かりは行っていませんのでご了承下さい。

(*保護猫の里親探しに関するご相談は別にお伺いできます)




姉妹ブログも見てね☆
長野発☆いつでも猫里親募集中!
保護猫の里親募集サイトです




いつもクリックありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


長野市 猫シェルターのこと


↓Paraisoのネットショップです↓
長野市 猫シェルターのこと
猫雑貨、猫グッズがいっぱいです☆




同じカテゴリー(猫・犬ボランティア)の記事画像
9月の猫譲渡会@長野市のおしらせ
猫譲渡会@長野市のお知らせ
同じカテゴリー(猫・犬ボランティア)の記事
 9月の猫譲渡会@長野市のおしらせ (2013-08-30 21:43)
 猫譲渡会@長野市のお知らせ (2013-07-05 23:15)

この記事へのコメント
長野市に猫シェルターが出来たこと、初めて知りました。
他県ではよく耳にしますよね。
松本では子猫を守る会のボランティアの方々がそれぞれ自宅で保健所から
猫ちゃんを預かり、里親募集をしてるそうで実は我が家のニャンコの1匹も
松本の保護主さんのお宅から婿入りしたんです。
何らかの形で力になれたら・・・と思います。
大切な命・・・守りたいです!
Posted by るんる at 2011年06月15日 13:06
るんるさん

長野の猫シェルターは、民家のお二階スペースをお借りした小さなものです。
まだ実験的なので、これからどうやっていくかが課題です。
長野市でも、保健所の猫を一時預かりされている方が少しずつ増えているようです。
るんるさんのように、保護猫をもらってくださる方がもっと多くなるといいなと思って、ブログ書いています。いろんな方にお伝えいただけたら嬉しいです。
Posted by スエルテ at 2011年06月20日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。